アルファードとエスティマを比較!買うならどっち?

アルファードとエスティマを全体的に比較!どちらを買うべきなの?

トヨタの販売しているミニバン、アルファードとエスティマ
お値段はアルファードのほうが高価ですが、エスティマもなかなか魅力あるミニバンです。

 

今回は、アルファードとエスティマを比較してみました。

 

購入を考えている方は参考にしてみてください。

 

 

アルファードとエスティマのボディサイズ比較。

 

アルファードの全長 4.935mm エスティマの全長 4.815mm
アルファードのほうが、120mm長いです。

 

全幅は、1.850mmと1.820mm その差30mm ほとんどかわりませんね。

 

全高は、1.880mmと1.745mm 135mmもアルファードが高いです。

 

 

アルファードのほうが一回り大きい感じでしょうか?

 

とくに全高の差は、室内の天井の高さに影響しますから135mmの差はかなり大きな差になります。

 

 

気になる室内の大きさを比較。

 

一番違いがありそうな室内高から、アルファードは 室内高が1.400mm
そしてエスティマは、1.255mm その差は 145mmでした。

 

多人数が乗るミニバンですから、天井の高さは快適性にかなり影響するので
アルファードのほうがこの点はかなり優位でしょう。

 

参考ですがクラウンの室内高は1.190mmです。
アルファードの快適性がわかりますね!

 

室内の全長はアルファード 3.210mm エスティマ3.010mm 全幅は、1.590mm 1580mmでした。

 

 

シートアレンジの違いを比較します。

 

アルファードとエスティマで大きな違いは、3列目シートの扱いです。

 

エスティマは3列目のシートを畳んで床下にしまう事ができます。

 

メリットは、シートをしまってトランクスペースを広げた場合荷物を多く積める事。

 

デメリットは、収納するギミックのあるタイプのシートのため座り心地が少し悪い。

 

アルファードは3列目のシートをしまう事はできませんが、その分
座り心地がいい3列目シートになっています。

 

フル乗車の機会が多い方はアルファードのほうがおすすめです。

 

4人ほどの乗車で、荷物を多く積みたい方はエスティマがおすすめ。

 

 

エクステリアの違いを比較してみます。

 

アルファードは、今時のミニバンスタイルで、どちらかと言うと若者世代に好まれるデザインでしょう。

 

ヴェルファイアなんてもっと若年層にアピールしている兄弟車もありますが
エスティマと比べたらアルファードは間違いなく若者向けのデザインです。

 

エスティマは幅広い世代に受け入れられるシンプルで無難なデザイン。

 

卵型の空力のよさそうなスポーティな感じですね。

 

デザインは個人の好みの影響が大きいですから迷っている方は、
自分の好きな方を選んでください。

 

 

アルファードとエスティマは燃費とかやっぱり違うの?

 

どちらもハイブリッドモデルがありますので、
ハイブリッドモデル同士を比べてみましょう。

 

アルファード 18.4 km(JC08モード)

 

エスティマ 18.0 km(JC08モード)

 

アルファードのほうが若干燃費がいいのには驚きです。

 

アルファードの車両重量が2,110 kg エスティマが1,970 kg

 

車両重量も重く、空力性能も悪るそうなアルファードのほうが燃費がいいのは
エンジンの性能の違いでしょうか

 

比較するまではエスティマのほうが燃費はいいと思っていました。

 

結局どっちを買うべきなの?

 

7人乗車など多人数での乗車が多い方は。アルファードです。
快適性がエスティマより上です。

 

ようは3列目のシートを使用する頻度が多いか少ないかですね。

 

2列目のシートまでしか使わないよって方はエスティマでしょう。
使わない3列目シートを収納して車内の広さが増します。

 

エクステリアは個人の好みなので、好きな方を!

 

価格は、エスティマのほうが安くしかも値引きもエスティマのほうが上です。

 

後はお財布と相談ですね。